【初心者向け】auPAYで非対応クレカでもチャージする裏技(自己責任)

auPAYの「誰でも!毎週10億円!もらえるキャンペーン」もいよいよ大詰めになってきました。
来週で20%還元も終わりとなります。みなさんは買いたいものは買えましたか?

そんなお得なキャンペーンでちょっとでもお得になりたい方は、まずはauPAYをインストールするところからはじめましょう。
設定の仕方を画像を交えて解説していますので、まずはそちらの記事を参考にしてみてください。

【初心者向け】auPAYキャンペーンにまだ間合う!auPAYの設定から利用まで

今回の記事ではauPAYでクレジットカードでのチャージを利用したいけど、自分の持っているクレジットカードが対応していないよ…って時に使える裏技を解説していこうと思います。

注意事項
今回解説する方法は公式に認められている方法ではないため、今後できなくなってしまう可能性があります。そのため【自己責任】で行ってください。

auPAYで使えるクレジットカード

まずは現時点(3/22)時点でauPAYで利用できるクレジットカードについて見ていきましょう。ご自身のカードは対応していましたか?

もし、非対応だった場合のチャージ方法を次に解説していきます。

非対応のクレカを使う方法

では実際に非対応のクレカでどのようにauPAにチャージを行うのか?
簡単に言うと、一度「TOYOTA wallet」アプリを経由して「auPAY」にチャージを行います。

TOYOTA wallet 」アプリでは実際のカードではなくデジタルのクレジットカード(プリペイド型)を発行することができます。その発行できるカードの中にauPAYでチャージ可能なマスターカードが選択できるので、それを経由させチャージをさせる方法になります。

※現状はできていますが、今後できなくなるかもしれないのでご注意ください。

TOYOTA walletの設定

インストール

まずは「iPhone」の場合は、「AppStore」から「TOYOTA wollet」アプリをインストールしましょう。
下記リンクから飛ぶと早いです。

※現在「TOYOTAwallet」のアプリはiOS版しかありません。Android版は3月の後半にリリースされるとのことです。

TOYOTA Wallet(トヨタウォレット)-スマホ決済
TOYOTA Wallet(トヨタウォレット)-スマホ決済
開発元:TOYOTA FINANCE CORPORATION
無料
posted withアプリーチ

TOYOTA walletの登録

まずはTOYOTAwalletの会員登録を行いましょう。もし、登録していればスキップで大丈夫です。新規登録する場合は上記「新規会員登録はこちら」を押しましょう。

まずは規約に同意しましょう。その後SMS認証をするために携帯電話の番号を入力し、送信します。

送信すると、SMSで確認4桁の確認コードが送られてくるので入力します。
認証が通ると、会員情報を登録する画面に移るので、各項目を埋めて行きます。

必須の項目(任意は埋めなくてもよい)を入力したら、「入力情報を確認する」を押しましょう。

確認を押したら、入力した情報が表示されるので、間違いがないかを確認し、「入力内容を確定する」を押しましょう。

確定すると、本人確認のために メール が会員情報で入力したメール宛に飛びます。今度はメールで届いたメールのURLを押して、本人確認を済ませましょう。

本人確認が済むと会員登録が完了し、TOYOTAwalletが利用可能な状態になります。

クレジットカードのチャージの設定

次にチャージの設定でクレジットカードを登録していきましょう。
ホームの「チャージ方法を設定する」ボタンを押し、次の画面で「クレジットカードを追加する」を押しましょう。

すると、決済用のパスワードを設定してくださいと言われるので、設定しましょう。

決済のパスワードを設定すると、クレジットカードの情報を入れる画面に移るので、各種項目を埋め、確認ボタンを押しましょう。

注意事項
金額は0円では設定できないので、まずは500円を設定しておくと良いでしょう。

内容の確認ページに移るので、内容に間違いがないかを確認し、「確定」ボタンを押します。これでチャージの手続きは完了します。
※確定ボタン押下後に、クレジットカードよっては、セキュリティページに移ることがあります。

チャージ処理をしている旨の通知が出て、完了の通知が出れば、無事チャージされていることになります。

500円しかチャージしてないのに、なんで残高が1,000円になっているの?と思った方もいるかも知れませんが、利用履歴を見ると自分のチャージ以外にも500円が追加されています。それは現在キャンペーン500円プレゼントされるので、残高が1,000円になってたのはそういう理由です。

キャンペーンについて

現在は「500円プレゼント」キャンペーンと「手数料無料」キャンペーンを行なっています。無料期間終了後はクレジットカードでのチャージの際にクレジットカードの種類によっては204円/回がかかるので注意しましょう。

auPAYでの設定

TOYOTA walletでクレジットカード情報の確認

ホーム画面の「設定・その他」のボタンを押しましょう。次にメニューから、「お支払い方法の設定・変更」ボタンを押しましょう。

次の画面に移ったら、「お支払い方法の設定・確認」ボタンを押しましょう。するとApplePayの設定を促す画面が出てきますが、下の「確認する」を押しましょう。

するとデジタルクレジットカードの情報が表示されますので、覚えておきましょう。

auPAYでのクレジットカード設定

auPAYでの設定になります。クレジットカードで、先程確認したカード情報を登録したら、チャージが行える用になります。
ちなみにカード名義ですが、「TOYOTAWALLET MEMBER」となっていますが、ご自身の名前のローマ字を設定しましょう。

注意事項
チャージの最低金額は3,000円なので、3,000円以上になるようにTOYOTAwalletにチャージをしておくとよいでしょう。




今回の記事ではauPAYでクレジットカードでのチャージを利用したいけど、自分の持っているクレジットカードが対応していないよ…って時に使える裏技を解説 しました。

レアケースかもしれませんが、今後使えるかもしれないので、覚えておいて損はないかと思います。ただし、自己責任なのでそこはご理解の上お願いいたします。

それでは、また次の記事でお会いしましょう。