【期間限定半額】新幹線・特急が50%OFFに!今からおトクにGET

みなさま、夏休みはいかがお過ごしになられましたか?

コロナの影響でSTAYHOMEをしていた方やお休みをズラして取っているような方も多いのではないでしょうか?

JR東日本だけではありますが、期間限定(区間も限定)で新幹線や特急が50%OFFで乗ることができます。今回はキャンペーンについて簡単に解説していきます。

都内ではGotoキャンペーンの対象外になっておトクに旅行ができない人もこれを活用してお得に旅行してもいいのでは?
また、2021年3月末までを乗車期間に設けている区間もあるので、年末の帰省分を狙うのもありですね。

お先にトクだ値スペシャルについて

キャンペーン概要
  • 対象:JR東日本の新幹線or特急(指定のみ)
  • 利用可能期間:
    ・2020年8月20日~2020年9月30日(北陸新幹線)
    ・2020年8月20日~2021年3月31日(北陸新幹線以外)
  • 販売:えきねっと

いわゆる早割と言われる内容です。20日以上前に新幹線の予約をすると割引が受けられ、今回は更に対象区間では50%オフの値段で乗車が可能なキャンペーンになります。

JR東日本の新幹線or特急(指定のみ)

今回のキャンペーンはJR東日本のキャンペーンのため、東海道新幹線、JR西日本の区間は対象にならないので注意が必要となります。

対象となる新幹線と特急の主な区間は下記になります。

列車名 区間
はやぶさ 東京 ⇔ 盛岡
東京 ⇔ 新函館北斗
仙台 ⇔ 新青森
はやて 新青森 ⇔ 新函館北斗
盛岡 ⇔ 新函館北斗
やまびこ 東京 ⇔ 福島
なすの 東京 ⇔ 那須塩原
こまち 東京 ⇔ 秋田
つばさ 東京 ⇔ 山形
とき たにがわ 東京 ⇔ 上毛高原
東京 ⇔ 新潟
あさま 東京 ⇔ 長野
かがやき 東京 ⇔ 金沢
はくたか 東京 ⇔ 糸魚川
あずさ 新宿(都区内) ⇔ 松本
かいじ 新宿(山手線内)⇔ 竜王
ひたち 品川(都区内)⇔仙台(市内)
わかしお 東京(山手線内)⇔安房鴨川
さざなみ 東京(山手線内)⇔ 館山
しおさい 東京(山手線内)⇔ 銚子
きぬがわ・ スペーシアきぬがわ 新宿 ⇔ 鬼怒川温泉
いなほ 新潟 ⇔ 酒田


また、対象が指定席のみで、「自由席」「グランクラス」は対象外になります


利用可能期間

北陸新幹線(かがやき・はくたか)は2020年8月20日~2020年9月30日(※上記表の黄色部分)と期間は短いですが、それ以外は2020年8月20日~2021年3月31日までの長期でキャンペーンを実施しています。

乗車日の20日~1ヶ月の間がチケットの購入期間になるので、乗車日にあわせて購入するように注意しましょう。


販売について

販売は「えきねっと」webでの購入(クレジットカードかデビットカード)しかできません。緑の窓口や駅の券売機では購入ができないので注意しておきましょう。

また、えきねっとを利用するには会員登録が必要になります。登録自体はとても簡単なのですませておきましょう。


メリット・デメリット

メリット

メリット
  • 50%オフの値段で乗車できる
  • 変更・払戻も可能
  • 子供料金も50%オフが適用


50%オフの値段で乗車できる

通常の半額で乗車できるのはめちゃくちゃお得ですね。
もし、区間外の場合は、乗車区間を伸ばして購入した方がおトクになるケースもあると思います。


変更・払戻も可能

どうしても外せない予定ができたてしまっても変更や取り消しができるのは嬉しいポイントです。

新幹線の場合
変更・払い戻し可能時間: 乗車日のチケットの発射4分まで
※払戻の場合はは手数料はとられます。

特急の場合
変更・払い戻し可能時間: 乗車日のチケットの発射6分まで
※払戻の場合はは手数料はとられます。



子供料金も50%オフが適用

子供料金は通常も大人料金の半額ですが、このキャンペーンは子供料金にも適用さるので、通常の大人料金の1/4の値段で乗車が可能です。

大家族の方や、子供が多い方にもおトクに移動できるキャンペーンにもなっているのは嬉しいですね。


デメリット

デメリット
  • 区間や購入日に注意が必要
  • 販売数が限定のため早い物勝ち
  • 途中下車や途中乗車での返金がされない

区間や購入日に注意が必要

50%オフになる区間は限られているので、必ずHPで確認を行いましょう。
また、購入時期も乗車日の1ヶ月前~20日前までとなているので計画的に購入しましょう。


販売数が限定のため早い物勝ち

各発射車両には50%オフの販売数が限られているため、自分の予定していた時間のチケットが購入できない可能性もあります。
そのため20日前とギリギリを狙わず、前もって準備しておくのが良いかと思います。


途中下車や途中乗車での返金がされない

通常であれば、途中下車や途中乗車の場合、差額の返金がしてもらえますが、今回のキャンペーンの場合、その適用外になります。

もともと50%オフで乗っているので仕方ないといえば仕方ないですね。


ちなみにイメージとしては下記になります。

画像引用元



えきねっとトクだ値・お先にトクだ値との違い

上記に解説したのは料金が50%オフになる「お先にトクだ値スペシャル」でしたが、それよりも割引率は少なくなりますが、おトクになるキャンペーンも同時におこなっております。

50%の割引ができなくてもかなりおトクに乗ることができますので、合わせて覚えておきましょう。

ベースは「お先にトクだ値スペシャル」と同じなので比較だけしていきます。

キャンペーン 期間 割引率 購入期間
えきねっとトクだ値 通年 10% or 15% 乗車日当日まで
お先にトクだ値 2020年8月20日~2020年3月31 30% or 35% 乗車日13日前まで
お先にトクだ値スペシャル 2020年8月20日~2020年3月31 2020年8月20日~2020年9月30 50% 乗車日20日前まで






今回はえきねっとで50%で乗車できるキャンペーンについてご紹介しました。

まだまだ、コロナの余談は許さない状況ではありますが、たまには少し羽を伸ばすのもよいのではないでしょうか?

こういったキャンペーンをうまく活用して乗り越えていきましょう

それでは、また次の記事でお会いしましょう。