【第2回】運用報告:ブログ初心者が2ヶ月ブログ運用してみて

みなさま、5月に入りましたね。

この1ヶ月はコロナの影響を受け様々な変化が多くあり、1ヶ月もあっという間に過ぎてしまいました。
また1ヶ月が立ちましたので、2ヶ月目のブログ運営報告をさせていただこうと思います。

気になっている方、楽しみにしてくださっている方がいると嬉しいです。

今回ブログ運営は2020/4/1~2020/430の1ヶ月の集計となります。

2ヶ月目の運用結果は?

前回同様にGoogleAnalyticsやGoogleAdsenseの規約的に公開ができなさそうなので、ぼやかした表現での報告になります。

皆さんの気になる部分から先に報告します。

収益

収益は缶ジュース2.5本分くらいです。
ちなみに全てアドセンスからです。

確認した結果、1ヶ月のクリック数自体は前月とほぼ変わっていないのですが、収益は半分になっていました。

コロナの影響を受け、広告単価が減少しているというのがわかります。

PV数

今月は作文原稿3枚の文字数分くらいになりました。

増加率を言えば前月の「 1.7倍 」です。

流入について

今月もブログへの流入については、9割がSNSからの流入になっています。

前月同様フォロワーの皆様にはほんとうに感謝しかないです。

今後もブックマークや検索からの流入を増やすしていけるようにキーワード選定やSEOに力を入れていきたいです。

1ヶ月目との比較(詳細)

記事数

概ねほとんど変わらない記事数になりました。土日に1記事ずつ、平日は2日に1記事のペースで書けているので、このペースは維持していきたいです。

訪問者数

新規・再訪問数

割合的にはほぼ同等の値になったが、全体の母数が増えていることもあり、再訪問者が+50人も増加した結果になった。

ファンになってくれる方が増えると思うとやる気に繋がります。

流入数

流入についても、もう少し詳しくみていくと、コチラも割合はあまり変わっていいないが、全体的に人数が増えているのがわかります。

少しずつではありますが、検索からの流入も増えてきているので、嬉しい限りです。

Twitterのフォロワー数

Twitterのフォロワー数は4月に1,000名を突破しました。フォロワー数の増加に伴い、ブログへ訪問者も増えて、有り難い限りです。

これからもフォロワーさんとは仲良くさせていただきたいです。

5月の目標

5月の目標は上記に書いた値を目標にしたいとは思いますが、数値にとらわれず、楽しんでやっていきます。

また、他のブロガーさんの良い部分を吸収しつつ、自分なりに試行錯誤していこうと思いますので、みなさま温かく見守っていただけると嬉しいです。

引き続き、KEMLOGをよろしくお願いいたします。

それでは、また次の記事でお会いしましょう。