【楽天マラソン】ふるさと納税をさらにお得に!オススメの買い方付き

みなさま、ふるさと納税でお得に節税されていますか?

「そもそもふるさと納税って何?」って方は下記にまとめていますので、読んでみてください。

【初心者向け】知らなきゃ損!ふるさと納税のススメ

すでにお得な「ふるさと納税」ですが更にお得にするのが、今回ご紹介する「楽天マラソン」です。

楽天マラソンとは?

「楽天マラソン」とは楽天が定期的に行なっているキャンペーンです。

対象のお店でお買い物する毎に楽天ポイントの還元率が上昇する仕組みになり、最大10倍まで上昇します。(1,000円以上で1カウント)

さらに、楽天ポインアッププログラムや各お店独自のポイントアップも加え、最大44倍にまで還元率を上げることができ、高還元でお買い物ができるのが嬉しいポイントです。

2020年5月12日現在
   ★キャンペーンを実施中★
    5月9日(土)~5月16日(土)

今すぐ楽天市場へ

楽天マラソンがふるさと納税にお得な理由

楽天マラソンがふるさと納税に良い理由は2つあります。

  1. ふるさと納税は高額な商品が多く、高還元の恩恵を受けやすい
  2. 楽天のふるさと納税のお店も楽天マラソンの対象になっている

1点目
ふるさと納税は5000円~2万円の品が多く、高還元で多くのポイントをもらった方がお得です。

2点目
楽天でふるさと納税を扱っているお店も、楽天マラソンの還元率アップの対象になっているため、ふるさと納税のお買い物だけでも還元率をあげることが可能になります。

オススメの買い方

楽天マラソンでふるさと納税をする際のオススメの買い方です。
還元率をできる限り上げるかつ、無駄な買い物をしないでお得にできる方法になります。

ポイントが3点あるので1点ずつみていきましょう。

1. SPUで還元率を底上げ

SPU(スーパポイントアッププログラム)とは楽天の対象サービスや条件を満たすことで、還元率を上げることができるプログラムになります。
ただ、サービスや条件が厳しいものがありますので、達成しやすいオススメを記載しておきます。

楽天市場アプリを使ってのお買物

楽天市場のアプリをDLして、アプリで購入するだけで還元率が+0.5倍されます。

楽天市場
楽天市場
開発元:Rakuten, Inc.
無料
posted withアプリーチ

楽天カードでお買い物

アプリで購入する際に更に楽天カードを使うだけで還元率が+2倍されます。

楽天カード

2. 5と0のつく日にお買物で還元率UP

楽天カードを使ってお買い物をする際に毎月5と0のつく日にお買い物すると還元率が+2倍されます。日にちを変えるだけで、ちょっとお得なるので、購入日は定めておきましょう。

まだ、楽天カードを持っていないという方はコチラから

楽天カード

3. マラソン対象・PointUpの店を狙う

ふるさと納税で5,000円以上のモノを取り扱っているお店の多くは還元率+2倍をしているので、積極的に狙ってお買い物していきましょう。またマラソンで回ったお店の分還元率が+X倍される。

オススメの買い方の購入事例

ワンストップ制を使う想定かつ納税金額を50,000円として記載しています。


購入方法は最初は単価の低いモノから購入し、徐々に倍率を伸ばし、最後に単価の高いモノを購入していきましょう。

(※もちろん他に買うものがある場合は先にお買い物して、買い周りの倍率を上げるのもよいでしょう。)

注意ポイント
ワンストップ制を利用する場合、5自治体までしか購入ができません。また、マラソンにおいても同じ自治体で別のモノを購入しても倍率は上昇しません。

今回は楽天マラソンでお得にふるさと納税する方法をご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

現在も楽天マラソンをおこなっていますが、今月は間に合わなくても定期的に行なってますので、そのタイミングでやってみてはいかがでしょうか?

よりお得にお買い物できる手助けになったのであれば幸いです。

それでは、また次の記事でお会いしましょう。