【Chrome】おすすめ拡張機能5選

みなさまPCのブラウザは何をお使いですか?

PCではChromeを使われている方が多いのかなと思います。
そのChromeの魅力の1つとして拡張機能(アドオン)が多いことが上げられます。

今回は私が使っているアドオンで、おすすめの拡張機能を5つほどご紹介していきます。

拡張機能とは?

そもそも拡張機能とは何なのか?というと、ブラウザに後から機能を増やしたり、強化するプログラムだと思って貰えればいです。

もう少し噛み砕くと、「 スマホにアプリを追加して、スマホだけではできなかったことができるようになる 」というのを想像してもらえればと思います。

1.Picture-in-Picture Extension

Chromeへの追加

何といっても1番におすすめするのはこの拡張機能になります。

この拡張機能を入れることで動画を見ながら、別の作業が行えるようになります。

特にノートパソコンで作業をする方におすすめの拡張機能です。

見たい動画を開いているページでChromeの設定から、拡張機能のボタンを押すと右下に動画が小窓で表示されます。(拡大縮小も可能)

この状態になると他のアプリに切り替えても、常に最前面で固定されるので動画を見ながら作業が行うことができます。

2.LastPass

Chromeへの追加

この拡張機能はパスワードの管理を行なってくれます

いろんなサイトの情報を自分だけで覚えておくことはなかなか難しので、この拡張機能さえ入れていれば、サイトの情報を覚え管理してくれるでなく、設定で自動ログインや自動転記など細かく設定することが可能です

3.Keepa – Amazon Price Tracker

Chromeへの追加

この拡張機能はAmazonの商品の金額の推移を確認できる機能になります。

Amazonで気になる商品を検索します。

普段なら何も表示されない部分に金額推移が表示されるようにななります。

これで、今の金額が高いのかかどうかを確認する指標にすることができます。

基本的に最安値はAmazonセール時のことが多いのですが、金額の確認にができるのでオススメです。

4.Embark – New Tab Page

Chromeへの追加

この拡張機能は、タブを開いた時におしゃれな壁紙と時計を表示させる機能になります。

普段の画面だと味気ないが、この機能を入れることでおしゃれに画面を飾ることができます

写真も複数種あり見ていても飽きないのですし、全画面表示にすることでスクリーンセイバー代わりにもなってオススメです。

5.Google Analytics オプトアウト

Chromeへの追加

これはブロガーの人におすすめな拡張機能です。

この拡張機能は自身のサイトを踏んでもAnalyticsの対象から除外してくれる機能になります。

最初のうちは、自分しか自身のサイトを見る人がおらず正しく分析ができないことがあるので、この拡張機能を入れておくことで正しい分析がおこなえるのでオススメです。


今回はChromeの拡張機能についておすすめを紹介させていただきましたが、いかがだったでしょうか?

あなたのブラウザにも追加してより快適に作業や調べ物ができるようになれば嬉しいです。

それでは、また次の記事でお会いしましょう。